自分勝手で同僚の批判ばかりし、職場で問題児になっている、経営陣を面と向かって罵倒する、業務命令に従わない、始末書の提出を命じても提出しない、などの問題社員は多くの職場にいると思います。

ただ、このような場合、経営者が感情的になり、「クビだ」などと簡単に言ってしまっては、かえって会社に不利になります。「クビだ」と言って解雇してしまえば、その問題社員は、「解雇は不当で無効であり、会社に出勤できない間の賃金を払え」と言って、裁判所に労働審判の申立をします。

労働審判では、審判(決定)まで行ってしまえば、ほとんどの場合、解雇は無効ということになりますし、また、和解をする場合でも、給料の6ヶ月分とか、ひどい時は1年分を払って和解することになります。

これは多くの場合、①社員が問題社員であることの証拠が乏しい、②まずは、戒告、減給、出勤停止などの軽い懲戒処分を取るべきで、いきなり解雇することは認められないとされているからです。

したがって、問題社員がいる場合は、問題行動のあるたびに、その行動を詳細に文書に残しておくことが必要です。ある社員がほかの社員の問題行動を認識している場合は、報告書という形で、詳細な事実を報告させるとよいと思います。また、問題社員と話をする機会がある場合は、その話を無断で録音しても、法的に問題になることはありません。

また、いきなり解雇ということは避けて、まずは戒告、それでも問題行動が改まらないような場合は、さらに戒告、あるいは減給、出勤停止などの処分をしてください。何度か軽い懲戒処分をした後に解雇をすれば、労働審判でも解雇が認められやすくなりますし、和解になった場合でも和解金が少なくなります。

さらに言うと、問題社員にもプライドがあり、また、人間というのはストレスに弱いものなので、戒告、減給、出勤停止などの懲戒処分がくり返し行われると、自分から辞めていく可能性が非常に高くなります。

問題社員が退職すると言った場合は、すぐに退職届を出してもらうことです。自ら退職した場合でも、脅迫された、あるいは騙されて退職届を出させられたなどと主張する問題社員もいますが、脅迫された、騙されたということは、問題社員が証明しなければならず、このような主張が認められることは稀です。